次回例会

2017年 11月6日(月)18:30~

11月例会

「北欧文化協会創設者桑木務と戦前ヨーロッパの日本語・日本文化講座」小川誉子美(横浜国立大学教授)

ご入会について

新春懇談会の様子
新春懇談会の様子

どなたでもご入会いただけます。

Facebookページ

モバイルからのアクセス

携帯で上記のQRコードを読み取って下さい。

北欧の天気

協会のアーカイブから 1963年12月8日のルシア祭

夏至祭もいよいよ今度の週末に迫って参りました。

準備も大詰めを迎えております。

 

さて、夏至祭特設ページでは、夏至祭と連動した企画として、「協会のアーカイブから」を公開しています。

 

今日は、「第一部 北欧文化協会と夏至祭」のパネリストである、橘 久雄理事のアルバムから、1963年12月8日のルシア祭の様子をご紹介します。

 

当時は秩父宮妃殿下や三笠宮殿下もご出席されて、旧迎賓館(旧朝香宮邸、現東京都庭園美術館)を会場に、盛大に開催されてました。ご存じのように、デンマーク、スウェーデン、ノルウェーは立憲君主国なので、その関係から、皇族の方々にもご出席いいただいたようです。

 

北欧文化協会の初期の中心的なメンバーが一同に会しており、設立当初の華やかなりし時代と、当時の空気を良く伝えていると思います。

 

もちろん、現在は普通に開催していますので、正装していただく必要はございません。夏至祭には、お気軽にご参加ください。

 

詳しくは、【協会のアーカイブから】をご覧ください。

 

関連記事