次回例会

2017年6月8日(木)18:30~

6月例会

「『日本・デンマーク外交関係樹立150周年』を考える 村井誠人(早稲田大学文学学術院、本会会員)

ご入会について

新春懇談会の様子
新春懇談会の様子

どなたでもご入会いただけます。

Facebookページ

モバイルからのアクセス

携帯で上記のQRコードを読み取って下さい。

北欧の天気

塩谷賢作氏 写真展示・販売サイン会

リトアニア在住の写真家、塩谷賢作氏の写真展示・販売サイン会が開催されます。

 

全2回の開催ですが、1回目に参加しましたので、ご報告します。

 

会場となった浅草のCafeRest'CUZN(カフェレスト カズン)は、浅草寺と六区の間に位置します。仲見世の喧騒からやや離れ、六区の喧騒にたどり着く前の、落ち着いたたたずまいを見せる一角に、心地よい空間が待ち受けています。

 

5月1日の午後、雲行きがやや怪しくなって来た頃にカズンに到着すると、塩谷氏は既に旧知の方々を迎えて、くつろいだ様子でお話をされていました。

 

カズンは、塩谷氏がリトアニアに渡る前に通っていたお店ということです。

落ち着いた店内では、大型ディスプレイに塩谷氏の写真が映し出され、カフェで写真家本人と語らいながら、写真集「See-through Chrysalis」を購入することができます。

 

私がお話しする間にも、立ち去る人あり、新たに訪れる人あり、皆が楽しいひと時を過ごし、写真と会話を楽しでいます。ビールを片手にゆっくりと過ごす時間は、何物にも代えがたい体験です。

 

第2回は、5月8日(日)にカズンで開催されます。

写真とリトアニアにご興味をお持ちでしたら、是非お出かけいただき、塩谷さんに気軽に話しかけて下さい。

 

詳しくは、イベント情報をご覧ください。

 

なお、塩谷賢作氏には、明後日5月6日(金)に開催される、北欧文化協会5月例会でご報告いただきます。併せて、皆様のご来場をお待ちしております。

 

詳しくは、次回例会のご案内をご覧ください。

 

それにしても、写真家の写真を素人が撮影し、それをBlogに掲載するというのは、おそろしく大胆な行為だと感じます。本物の塩谷氏はもっと魅力的な方であることを、申し添えます。

 

関連記事

会 場: CafeRest'CUZN(カフェレスト カズン)

住 所: 東京都台東区浅草 1-41-8

電 話: 03-3842-3223

 

東京メトロ銀座線浅草駅または田原町駅より徒歩約10分

つくばエクスプレス浅草駅より徒歩約5分

東京都台東区浅草1-41-8