北欧文化協会 2012年夏至祭が開催されます

北欧文化協会では、毎年9月から6月まで月次の例会を開催し、7月と8月はお休みになります。しかし、今年は7月1日(日)に夏至祭を開催することになりました。場所は、JR千駄ヶ谷駅前の津田ホールです。

 

北欧文化協会は1949年に設立され、今年で創立63年を迎えます。その長い歴史の中では、夏至祭を開催していた時期もあったようですが、久しく途絶えておりました。

 

夏至祭の復活はとりあえず今年限りの予定ですが、まずは皆様をお迎えして、今年の夏を一緒に楽しみたいと思います。

 

講演はパネルディスカッション形式で行われ、「第一部 北欧文化協会と夏至祭」では、北欧文化協会の歴史をひもといて参ります。「第二部 作品に描かれた北欧の夏」では、夏至祭を概観しつつ、文学・絵画・演劇・民族音楽から、バイキング時代の話や現代政治にまで幅広く議論してまいります。

 

夏をテーマとしたお話に耳を傾けながら、六本木のスウェーデン料理レストラン「リラ・ダーラナ」の軽食と、北欧のお酒(ウォッカ、アクアビット)を楽しみましょう。ともに夏を祝い、楽しい時間を過ごしましょう。

 

ご参加には、事前のお申込をお願いしております。

詳しくは、夏至祭特設ページをご覧下さい。