猫の言葉社「なかなおり」書評

全国学校図書館協議会選定図書

何かに憧れるきもち、それゆえに自分の姿を偽ること、誰かに意地悪したくなるきもち、大切な言葉を口にする勇気・・・。


こどもの頃なら誰しも、否おとなになっても持つこんな感情を、この絵本『なかなおり』はあらためて私たちにおしえてくれます。

 

作者のヘルヤ・リウッコ=スンドストロムは、フィンランドの有名なセラミック・アーティストです。フィンランドの製陶会社アラビア(現・イーッタラ)でデザイナーを務め、その手による動物のちいさなフィギュア、特にこの絵本に登場するうさぎは、お馴染みの方も多いことと思います。


今回ご紹介しました『なかなおり』は、陶板絵本です。「陶板」とは陶(磁)器製の薄い板に陶芸用絵具で絵を描き焼き上げたものだそうです。なるほど、この絵本に登場する、うさぎや森の動物たち、風景などは、素朴でありながら個性的です。この陶板絵本、というひとつのエッセンスを取っただけでも、読み応えのある一冊です。

 

うさぎたちのお話の内容は、敢えてここでは種明かししません。でも、「なかなおり」って?さあ、みなさん、この一冊ぜひ手に取ってご覧ください。そして、いつもの稲垣美晴先生の素晴らしい翻訳もご堪能ください。

 

(本会会員 北川美由季)

 

関連記事

 

関連リンク(猫の言葉社)


ご質問がありましたので、ネットでの購入方法をご紹介します。

*当協会が特定の購入方法や業者を推奨しているわけではありません。