2013年 新春懇談会ご報告(1)

今年も1月13日(日) 12:00から、恒例の新春懇談会が開催されました。

今年も50名を超える会員の皆様、北欧に関心をお持ちの皆様のご参加をいただき、新春のレストランストックホルムは大盛況でした。

 

さて、皆様もご記憶の通り、翌日の東京はまれに見る大雪となりました。

13日は幸いにも天候に恵まれ、日差しも暖かく感じられました。

 

百瀬理事長より開会のご挨拶をいただき、小山理事による「恒例の」スウェーデン式乾杯で、会場は一気に華やいだムードに包まれました。

 

スモーガスボードを貸切で楽しむ機会も、北欧やバルトに通じた方々と一同に会することも、そして北欧の話題「だけ」で語り合う機会も、日本では滅多にありません。

 

テーブルを囲んで会話がはずみます。今年は新しく参加された方々が多かったせいか、例年になく会話が弾んだようです。「とても楽しかった」という声をたくさんいただきました。

 

もちろん、単に楽しまれただけでなく、新しい仲間を見つけられた方、新年の目標を新たにされた方、それぞれに新春懇談会を意義深く過ごされたことと存じます。

 

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

今年も北欧文化協会では、専門家を講師にお招きした月例会を開催して参ります。

すでに2月例会(カレワラの会)はキャンセル待ちの状態ですが、次々回の3月例会はスウェーデンの話題をお届けする予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

(なお、会員の方は若干お席がございますので、お早めにお申し込み下さい。)

 

時流に流されず、63年間歴史を重ねて参りましたが、今年も姿勢は変わりません。

64年目の今年も、よろしくお願いします。

 

リンク